アリスト社労士行政書士事務所(港区・渋谷区)のブログ

2015.08.27

ブログを更新しました⑧

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士 


  代表 郡山 博之です。


8月もあとわずかで終了ですね。


最近、東京は曇りや雨の日が多く、本日も不安定な天気ですが、久しぶりに太陽をみました。


また、涼しくなったのか、夜も睡眠が深くなりました。



先週、先々週は、お盆ということで、世の中が休暇モードと思うことがありましたが、今週の弊所は、社労士業務メインとなりますが、相談や、見積書提出の仕事が増えてきました。

また、行政書士業務の方も来週から相続手続きが1件入りそうです。


埼玉県川口市の開業時代と比較すると、私の事務所の場合、港区に移転してからは、社労士業務の割合が多く、逆に行政書士業務の割合が低くなりました。とは言っても、建設業許可などの許認可業務の数をこなしてきましたので、引き続き、建設業許可専門の行政書士として頑張っていきたいです。


昨日は、「申請取次事務研修会」の申し込みをしました。

いわゆる入管のピンクのカードです。

2009年の開業時取得し、更新もしなかったわけですが、事務所を都内に移したということで、再度取得することにしました。


実は、先日、事務所に飛び込みでアメリカ人のお客さんが来られた経緯もありますし、外国人を雇用している企業様に対して、社労士の労務の部分と行政書士の申請取次の双方を活用したいと考えました。



ブログの更新に間が空きましたが、弊所のホームページの

「コラム」「ブログ」「お知らせ」コーナーは、最低、火曜日と木曜日に更新をしようと目標を立てて運用しています。


以下が、弊所の更新した「コラムなど」です!


8/20 【コラム】アルバイト(パート)の雇用保険と社会保険加入のポイント


8/23 【コラム】遺留分のポイント/遺留分の割合


8/25 【コラム】時間外・休日労働36協定の一括届け出ができるか


8/27 【お知らせ】最低賃⾦引き上げ予定のお知らせ

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

お電話でのお問合せ、初回相談無料03-6300-4902

Copyright (C) アリスト社労士・行政書士事務所 All Rights Reserved.

渋谷区・港区・新宿区などの社会保険労務士(社労士) 就業規則・給与計算代行・労務相談は、アリスト社労士行政書士事務所にお任せください。給与計算の代行(Web明細書) 労働・社会保険手続きや人事相談・労務管理をはじめ、労基署調査対応や就業規則の作成・変更などのサービスをご提供しています。