アリスト社労士行政書士事務所(港区・渋谷区)のブログ

2020.03.15

使いやすくなったハロワークの求人掲載

東京・渋谷区のアリスト社労士行政書士事務所
代表の社会保険労務士・行政書士 郡山博之です。

本年よりハローワークのシステムと、ハローワークインターネットサービスが新しくなりました。 
事業主は、会社のパソコンから求人募集の申し込みをしたり、詳細な求人情報を求職者に提供することが可能となり、求職者にとっては、仕事を探しやすくなるように改善されています。 
事業主側で大きく変わったのは、会社のパソコンから求人の申し込みができるようになったことです。 
「ハローワークインターネットサービス」は、これまでネットでの求人申し込みに対応しておらず、企業は求人募集を行うたびにハローワークへ直接出向き、紙の求人票に記入し、窓口に提出しなければなりませんでした。 
混んでるときは、1時間以上待つこともありました。
今後は、事業主側が、「ハローワークインターネットサービス」上に「求人者マイページ」を開設し、その上で、求人申し込みや求人内容の変更、求人募集停止、事務所情報の変更、等がが行えるようになりました。 
また、事業所の外観や職場風景、自社の商品などの画像や情報も「求人者マイページ」で登録できるようになりました。 
さらに、応募者の選考ややり取りなども「求人者マイページ」で行えるようになりました。 
求職者の紹介状の確認や、採用・不採用の連絡、メッセージ機能では、「求職者マイページ」を開設している求職者とやり取りを行うことも可能です。 
求職者と直接メッセージを交わすことで、より自社にマッチする人材を見つけることができるように改善されています。 
この新サービスにより、いちいちハローワークに行かなくても、会社のパソコンで求人募集にまつわるすべての作業が行えるようになりました。 
しかし、最初の求人申し込みをする場合は、ハローワークへ行き、事業所登録の手続きを行う必要があるので注意してください。 
また、1年間求人申し込みをしていない、「求人者マイページ」より派遣や請負の求人を申し込む場合は、ハローワークへ行く必要はあります。
1.まずは、ハローワークの窓口で事業所登録の申し込みを行い、メールアドレスを登録。
2.その後、「ハローワークインターネットサービス」にアクセスし、登録したアドレスを入力すると認証キーが受信できるので、パスワード登録と共に認証キー入力を行うと、「求人者マイページ」を開設できます。 
ここまで、当事務所のブログを読んでいただきありがとうございました。

お電話でのお問合せ、初回相談無料03-6300-4902

港区・渋谷区・新宿区 社会保険労務士・社労士 就業規則・給与計算 労務相談 アリスト社労士行政書士事務所 Copyright (C) アリスト社労士・行政書士事務所 All Rights Reserved.

港区・渋谷区・新宿区などの社会保険労務士(社労士) 就業規則・給与計算 労務・労務相談は、アリスト社労士行政書士事務所にお任せください。
給与計算の代行(Web明細書) 労働・社会保険手続きや人事労務管理をはじめ、労基署調査対応や就業規則の作成・変更などのサービスをご提供しています。