ブログ(お役立ち情報)

2015年06月

2015.06.29

1案件終了しました

 こんにちは


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表 郡山 博之です。



6月に行政書士会から職務上請求を購入し、正式にご依頼をいただいたお客様の相続手続きが、全て完了しました。



今回は、戸籍の収集と、遺産分割協議書の作成、相続関係図の作成、前妻のお子様への文書での遺産分割協議書の申し入れなどを行いました。



後は、お客様が預貯金の名義変更を行うのみです。


本日、お客様から

「いろいろありがとうございます。大変助かりました。感謝です。」

と言われ、感無量な気持ちになりました。

相続手続きのことならお任せください。

不動産がある場合は、連携の司法書士が行います。

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.28

遺言書に関する話題①

 こんにちは


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之 です。


本日は、梅雨の中休み、夏のような日差しですね。


さて、本題です。

遺言書に関する情報を書きます。


遺言書を遺書と誤解されて認識されている場合も多いと考えます。

遺書の場合、自分の死を前提に自分の気持を書く手紙であって、法的効力はありません。

一方、遺言書は、生前に構築されてきた財産を、自己の意思で配分、処分するためであり、法的効力があります。


私の知人の大先輩に聞いても、

「うちは、サラリーマン家庭で、そんな財産がないから大丈夫だよ。」

とおっしゃる方が大半です。


しかし、平成25年度の司法統計年報によりますと、財産別相続争いの額は、5,000万円以下が75%を占めております。

また、1,000万円以下でも32%を占めています。

原因としては、資産家は、既に生前に信託銀行などで手配をされているケースが多いですが、我々、一般庶民・家庭だと、まず、大丈夫と思ってしまうケースが多いからです。


私の場合、長男と次男がおり、鹿児島から上京して1戸建てを購入しました。

家は、古屋なんで狭い土地のみ資産価値があり、大した金額ではありません。

しかし、二人とも成人になって、私の死後、財産を処分しようとした場合、土地と家は、単純に2分割できません。

特に狭い土地なので2分割できる広さがないからです。


私と、同じ状況の家庭も多いはずです。


つまり、その状況が、もめてしまう要因なんです。


今は仲の良い兄弟を、もめさせないためにも、遺言書の作成は必要だと思います。


私も、資産価値がない狭い土地ですが、子供たちが成人になったら、遺言書を作成しようと思います。



私のお客さんでも、遺言書があれば、こんなはずじゃなかった。

というお客さんも多くいらっしゃいました。


遺言書がなくても、遺産分割協議で終了するケースが多いですが、代償分割代、ハンコ代など、請求されるケースが一般的です。


さらに、まとまらないと、調停→訴訟と発展するケースが多いです。


ご不明な点があれば、お問い合わせください。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.27

ミニ知識労務編⑤(定期代と社会保険料と採用)

 こんにちは。


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


空は、どんよりと曇っていますが、せっかくの週末、雨が上がって、ほっと一息です。


続。昨日のブログの続きです。


定期代を考慮しないとの話しでした。


定期代を考慮をすると、大学卒業後の新卒の社員でも手取り金額は変わります。


Aさん=給与支給額22万円 月の定期代4万円=総支給額26万円①

Bさん=給与支給額22万円 月の定期代0.5万円=総支給額22.5万円②


昨日のブログで書いた社会保険の標準報酬月額では、

Aさん=26万円

Bさん=22万円

となり

Aさんの本人負担分の保険料=35,677円③

Bさんの本人負担分の保険料=30,188円④

そうなんです。額面給与は、同じなのに天引きの金額に5,489円も差が出ます。


Aさんの手取り実質=184,323円(①-4万円-③)

Bさんの手取り実質=189,812円(②-0.5万円-④)


皆さんはどちらがいいですか?

Aさんのメリットは、

退職時の失業給付がBさんより定期代分高い。

65歳以降の老齢厚生年金が高い。


Bさんのメリットは、

手取りが高いです。


私は、個人的にはBさんですね。


経営者の方から見ると、定期代が安い社員の方が、会社負担分の社会保険料などを抑制できることになります。

ご不明な点があれば、お問い合わせください。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.26

ミニ知識労務編④(給与金額の設定による矛盾点と活用)

 こんにちは。


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


本日のテーマは、給与金額の設定による「矛盾点とその活用」です。


交通費(定期代)は、ないものと仮定します。


新入社員が入社しました。

給与の設定に経営者が悩んでいます。

209,800円

にしょうか?きりがいいので、

210,000円にしようか?


所得税や雇用保険は、一定の料率なので、大きな差は出ませんが、

社会保険(厚生年金と健康保険)の差額はどうなるでしょう?


社会保険料は、ご周知のように、標準報酬月額という制度により、会社負担分、本人負担分の保険料が設定されております。


今回の事例は、

給与209,800円の標準報酬月額は、200千円となり

給与210,000円の標準報酬月額は、220千円となります。


年齢を40歳未満と仮定しますと、

200千円の厚生年金と健康保険の本人負担、会社負担とも各27,444円

220千円の厚生年金と健康保険の本人負担、会社負担とも各30,188円

差額が、2,744円となります。


将来の年金額は別としまして、

現在の新入社員の手取り金額は、

給与の差額が200円に対して

手取り金額は、2,744円-200円=2,544円も多くなります!


勿論、会社負担も、2,544円少なくなります!



上記より、標準報酬月額制度のため、額面給与が若干多い場合でも、手取り給与が少ないとい矛盾点が生じます。

逆に活用されることも手段と考えられます。


同様の従業員が30人在籍していると仮定しますと、月間で76,320円も差額が発生し、年間915,840円も会社側は負担増となってしまいます。


ただ、実務的には、定期代も給与額に上乗せされますので、必ずしも、会社側の負担が減るとは言い切れない場合もあります。



ご不明な点があれば、お問い合わせください。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.25

求職者側からの注意点

 こんばんは。

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表 郡山 博之です。


本日は、求職活動をされている方側からの、採用面接や、雇用契約書を結ぶ際の注意点について書きます。


どうしても、内定を焦るあまり、細かく確認出来ないこともあると思いますが。


入社して、「こんなはずじゃなかった!」と後悔するより、きちんと、面接時や契約時に確認すべきです。


特に残業手当、休日出勤の確認は必要です。労使トラブルの原因にもなりますし、労基署の調査でも指摘される部分です。



しっかりと、


・残業手当が支給されるのか?


・固定残業手当の場合は、固定残業手当時間相当分を超えた場合は、その、超えた時間部分は、残業手当として支給されるのか?


・22時から5時までの深夜残業部部分については、固定残業手当以外の深夜割増分は残業代として支給されるのか?


・休日出勤の場合は、しっかりと、休日出勤手当が出るのか?代休、振り替え休日をしっかりと取得できるか?


確認すべきです。


さもないと、時間を労働の対価として提供しているはずが、無償(ただ働き)となってしまうことも、当然に想定され、入社後に話が違うとということで、退職をせざるを得ない状況になりかねません。

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.24

宝クジは当たりませんが、来ました(^_^;)

 こんにちは。

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


連続の更新ですみません。


自宅に帰ってみると、当選くじが・・・

では、ありません。


うちの嫁さんあてに、来ていました!!!


「日本年金機構不正アクセス事案についてのお詫びとお願い」





宝くじは、当たらないのにびっくりしました。


ちなみに、私には、来ておりません。


社労士の世帯にも、いました!!



ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.24

夫婦で経営者の場合の役員報酬のポイント

こんにちは。


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


本日は、ご夫婦経営者の場合の役員報酬について、遺族厚生年金を話題に書いてみます。


夫婦で、役員をされている場合、会社が繁盛し、ご夫婦で、役員報酬を高額に設定されているケースも多いと思います。


しかし、人生は、永遠ではありません。


万が一の時に備えて、役員報酬を今一度、確認されてはいかがでしょうか?


具体的には、

会社の経営者だと、社会保険は、強制加入のため、夫婦双方、厚生年金に加入されているケースが多いです。


ご夫婦で厚生年金に加入の場合は、万が一の時は、残された方に遺族厚生年金が支給されます。

ところが、厚生年金には、盲点があります。


内容は、

「生計維持関係当の認定基準及び取扱いについて」

(S61.4.30庁保険発29)に規定があります。

一番のポイントは生計維持要件です。


生計維持要件で一番大切な部分→生計維持要件。

その中で「収入要件」があります。


内容は、

年収850万円以上の収入がないと認められることです。

つまり、ご夫婦各々850万円以上の役員報酬がある場合は、万が一の時でも遺族厚生年金が支給されません。

つまり、ご夫婦のどちらかが、役員報酬を約70万円未満で抑えることが、ポイントとなります。


以前、建設業許可の行政書士のクライアントの社長様に、奥様の役員報酬の件でアドバイスをさせていただきました。

また、その際、奥様の役員報酬を減らして、新規従業員を雇用してみては?

ともアドバイスをさせていただきました。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.23

ジョブグレード制度

 こんにちは。


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

郡山 博之です。


6月22日の労働新聞に、大手電機メーカーのグレード制度新旧対比の記事がありました。

日本の経済が今後ますます繁栄し、少子高齢化とは逆の社会であれば、旧制度も保つことができると思いますが・・・・・・

人口構成も高度経済成長時代のピラミッド型から、今は、逆ピラミッド型になろうとしています。

大手企業の年齢構成も同様な傾向になっています。


現在の経済・社会状況だと、この記事記載の制度が最適なんだろうと納得しました。


よく言えば、このグレードであっても、我慢すれば、雇用は維持される。

悪く言えば、このグレードになったら、もう、昇格が止まる。

という制度です。

つまり、専門職コースとマネージメントコースに明確に分けるけることです。


わかりやすく表現しますと、部下なし管理職という言葉を聞きますが、部下がいない管理職と、部下がいる管理職のグレードを区分するということです。


企業は、グレード(等級)制度、賃金制度、評価制度を見直した上で、雇用を維持してもらいたいものです。


人事制度や賃金制度の見直しを行う場合は、全従業員の同意が必要となります。

使用者側の一方的な変更は、認められませんので、注意が必要です。


特に、現行と比べて、不利益になる場合は、特に注意が必要です。


本日は、宅建業許可申請に備えて、港区の法務局に全部履歴事項証明書の取得に行ってきました。

途中、「まみあなざか」という、急な坂があります。





ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.22

キャリアアップ助成金のお問い合わせ

 こんにちは!

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表 郡山 博之です。


会社員時代のお客様から、質問と申請したいとの問い合わせがありました!

キャリアアップ助成金です!

キャリアアップ助成⾦とは・・・

「キャリアアップ助成⾦」は、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者
といった、いわゆる非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップなどを
促進するため、正規雇用への転換、人材育成、処遇改善などの取組を実施し
た事業主に対して助成する制度です。

① 有期→ 正規:1人当たり50万円(40万円)
② 有期→ 無期:1人当たり20万円(15万円)
③ 無期→ 正規:1人当たり30万円(25万円)


例:

6月1日付で、有期契約にてアルバイトを採用したとします。

12月1日付で正規雇用に転換します。


この場合、12月1日の1か月前までに、キャリアアップ計画書をハローワークに提出します。管轄労働局長の受給資格の認定を受ける必要があります。


正規雇用労働者または無期雇用労働者としての賃金を6か月分支給した日の翌日から起算して2か月以内に申請が必要となります。

※就業規則などの見直しが必要となります。


厚生労働省リーフレット



本日は、午前中、相続手続きの最終打ち合わせ。

その後、日本で一番面積の小さな蕨市役所に、戸籍謄本の収集に行ってきました!



現在、ホームページのリニューアルを検討しており、めぼしい画像がないか、事務所周辺を散策してみました。

愛宕神社の階段すごいですね!!



ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.21

ミニ知識労務編③(管理職は残業手当無し?)

 こんにちは!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表 郡山 博之です。


本日は、午前中、以前からのお世話になっている知人と足立区で打ち合わせでした!

会社設立、補助金申請、助成金のお役に立てればと思います。


さて、本題ですが、


管理職には休日も残業代も不要か?


私が、以前の会社員時代も、管理職なんだから、残業代は、関係ないと言われて仕事をしていました。


正解か?不正解?



私が、言われていたことは、不正解です(^_^;)


確かに、管理職の休日出勤は、何日出勤しようが、残業のカウントはされません!!!


しかし、管理職であっても、深夜22時から翌朝の5時までは、残業代支払いの対象となります!!


一般の従業員の場合、通常の残業代1.25倍の割増と深夜残業代の割増1.25倍の割増の合計で、1.5倍の割増残業となります。

例えば、1時間当たりの平均賃金が2,000円としますと、2,000円×1.5=3,000円の深夜残業手当となります!!


管理職の場合は、

例ですが、労働基準法上の管理監督者の場合の深夜残業の計算方法は、

1時間あたりの平均賃金が2,000円としますと、2,000円×0.25=500円となります!!


この相違点!!注意が必要です!!

労働基準法上の管理監督者とは?

また、後日、書きます!!これが、いわゆる「名ばかり管理職」の問題です!!


経営者の方、注意が必要です!!

労務管理のことなら、お任せください!!

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.20

日本大学の社会保険労務士OB会参加!

 こんばんは!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です!


昨日は、全国社会保険労務士桜門会に初参加しました。

桜門会?とは、日本大学のことです!


自分の母校と言うと、大宮校舎と水道橋駅の5号館校舎や3号館校舎の記憶しか・・・・・

いや、行動範囲が、そこだけでしたが、開催場所は、市ヶ谷でした!!


市ヶ谷駅にこんなビルがあるとは、平成5年に卒業して以来、初めて知りました(^_^;)



有名な、大先輩方と、お会いできて、嬉しかったです!!


サラリーマン時代に在籍していた会社に同じ時期に在籍していた先輩もいました。


いろいろと勉強をさせていただきました!!


ありがとうございます!


本日は、午前中、相続手続きの打ち合わせでした。


明日も、午前中は、所沢の案件で、足立区で打ち合わせです。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.18

ミニ知識労務編②(固定残業手当の意味)

こんにちは!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表 郡山 博之です。


本日は、ミニ知識労務編②の固定残業手当の意味についてです。


10年以上前の、給与明細にはなかった、名称です!

以前は、よく、みなし残業手当と言われていましたね。


ただ、みなし残業手当の根拠が、就業規則などの内容があまりにも、あいまいで、残業代不払い請求や、労使トラブルが頻発したために、固定残業手当制度が出来たと考えます。

みなし残業手当のどの点があいまいか?

・みなし残業手当を、役職など一律に、同一額で給与支給していたために、各従業員の残業時間が、何時間分であるか不明!!

・通常、厳密に就業規則に記載しないと、不払い残業請求の際、固定的な賃金である、基本給と同じ扱いを受ける


などです!!!



一方、固定残業手当の場合は、

・明確に、例えば、30時間分、40時間分と明記!

・各従業員の固定的賃金(基本給+職能給)を根拠として、従業員ごとに金額が異なる!

・また、就業規則に、固定残業手当は残業手当の基礎となる金額に算入しないと明記!

するのが一般的で、


メリットは、

・経営者の立場として、人件費の一定化が図れる!

・従業員のだらだらな残業を防ぐ!


デメリットは、

・経営者の理解不足で、固定残業手当の労働時間を超えても、残業代を支払わなくてもいいと!

 誤解を招く!

・深夜時間(22時以降)の残業時間も同様の金額で見てしまう!

 (残業手当は、22時迄は×1.25ですが、22時以降は、×1.50です、つまり、×1.25分は、深夜残業の差額として、支給が必要です!!)

・残業代計算が複雑になる!

・従業員の士気が下がる!


メリット・デメリットを回避するためには、

・過度な、仕事量を与えない!

・それなりの給与を支給する!

 (固定残業手当と同時に、今までの総支給額面を変更せずに、基本給だけを下げることは、やめましょう!!)

・勤怠管理をしっかりと行う!

ことだと考えます。

本日は、港区役所に行ってきました。

申込むと、港区の中小企業ガイドに無料で掲載されるとのことで、無料の宣伝になるので行ってきました!!

、虎ノ門から、芝公園まで歩いたので、いい運動になりました!








ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.17

書類作成の1日

 お疲れ様です!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。



本日は、終日、宅建業許可申請と、相続手続きの書類作成をしていました。


特に、相続は、遺産分割協議の作成にあたり、依頼者の方も、悩み事が多いです!

まずは、相手の方への、協議を求めることになるからです!!


本日は、何度か、電話相談がありましたが、無事に解決しそうですね!


我々行政書士は、弁護士ではないので、依頼者の代理人としては、当事者と話し合うこともできないので、今回も、わかりやすく、1案から4案まで、ご説明して、無事に、協議が解決できるようです!!


土曜日は、依頼者の方と、最終打ち合わせで、遺産分割協議書を作成します!



宅建業許可申請の方は、書類(ワード)にスマホで撮影した、画像を挿入・加工するので、少し、その挿入・加工作業に、時間を費やしてしまいました。



明日は、調べ物をするため、事務所にいる予定です。


明後日は、午後から、大学OBの社労士会に初参加してみようと思います。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.16

試験的に!

 こんにちは!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所

代表の郡山 博之です。



本日から、試験的に、東京都港区内の1万社をターゲットにポスティングをすることにしました。


私は、社会保険労務士と行政書士事務所を運営していますが、今回、合同事務所の公認会計士&税理士事務所と合同作成で試験的に行います!


製作から、ポスティングまでは、業者さんに依頼しました!!


反響はいかに?  こんな感じです!





午前中は、書類作成していました。

これから、営業活動に行ってきます!


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.15

今日は暑かった!

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表の郡山博之です。



今日の関東地区は暑かったです(^_^;)

本当に梅雨なのか、思うくらい、暑かったです!!

私の田舎の鹿児島は、大雨で大変とのこと・・・・


本日は、虎ノ門に行かずに、埼玉で仕事をしておりました。


午前中は、相続手続きのお客様と打ち合わせ!

午後からは、埼玉県庁に行ってきました!!


埼玉県庁へは、建設業のクライアント様の役員の変更届でした。

私の方針としては、クライアント様が、新規許可を取得された後も、事業の継続を維持してもらいたい!その維持のためにサポートをすることです!


許可取得後も、経営サポートや、事業承継で、クライアント様と共存共栄で反映したいからです!


ただ、その場の許可取得だけなら、我々行政書士の存在価値は?

と問われてしまいます!


我々行政書士は、お客様と長期的に共存反映も必要です!


今回は、新規許可のお客様が、高齢のため、将来の

経営業務管理責任者!

専任技術者!

の要件を考えて、新規許可申請とあわせて、ご子息様の役員化も考えました!!

勿論、社会保険の手続きもしております!!


社長も後、5年間、頑張っていただければ、ご子息様の、経営業務管理責任者の要件を満たします!!5年後以降は、世代交代をいつされても大丈夫です!!



後の、専任技術者の要件は、私が、立証するために、頑張ります!!




ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.14

TELリンク設定完了

 こんにちは


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の


代表の 郡山 博之です。


午前中は、依頼者宅で、相続手続きの面談をしていました。

明日も引き続きです!


遺産分割協議申し入れの文面を考えなくていけません!


内容証明は、相手方もびっくりすると思いますので、配達記録郵便で郵送予定です!


昨日、今日と時間をかけて、ホームページの修正でTELリンクを設定していました。


TELリンクとは、PCの画面上では、何ら変わりなく、サイト画面が出ていますが、スマホ画面では、

TEL番号をクリックすると、そのまま、電話を発信できるリンクです(-^□^-)


先週、ホームページ業者がアポを取り、ホームページ作成の案内に来たとき、私のホームページの弱点の一例として、指摘された点です(^_^;)

たまには、こういう業者と会って、指摘を受けたほうが、いい勉強になります!

ホームページを業者に頼む気はないけど・・・・・情報収集は大切ですね^^

午後からは、文面を考えます!!


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.13

昨夜は楽しく飲みました!

 こんばんは!


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所


代表の 郡山 博之です。



昨夜は、13年ぶりに鹿児島の同級生と飲みました!!


出世して、会社の役員とは!!

すごいなって思いました。


企業の規模は関係なく、話を聞くと、なんちゃって役員ではなく、ちゃんとした役員で尊敬!!


やつとは、小学校、中学校一緒だった!!


単身赴任、3年間だけの東京かもしれないけど、たまには飲もうな!!




埼玉の川越本店の「かしら屋」新橋店に行ってきました!

肉の質も良く、味噌で焼き鳥を食べるお店です!!

昨夜はおいしく。楽しく。いただきました!!



結局、昨夜は、3件はしごしちゃいました(^_^;)


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.12

月90時間残業で送検

 お疲れ様です


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


本日は、午前中、営業活動で、会社員時代のお取引の法人様に、行ってきました。


場所が、恵比寿で、会社員時代から、その法人様に午前中訪問した際に、必ず寄っていた、

ラーメン店に行ってきました。


一風堂です。


一風堂のラーメン、めちゃくちゃ好きなんです。

私の出身地の鹿児島のラーメンとは、同じ豚骨でも味が違いますが(・・;)





事務所に戻って、労働新聞を見たら、

大手の居酒屋チェーンの会社及び店長が、労働基準法違反(32条労働時間)違反の疑いで、

東京地検に書類送検されたようです。


原因は、従業員2名に労使協定で定めた、時間を超えて、違法な長時間労働を行わせたことが理由です!労使協定で1か月77時間迄と定めているのに、2名に対しては、1か月90時間以上、労働させていたみたいです。


今回、大手のチェーン店ということ。飲食店ということで。目立ってしまったとは思いますが、

まだまだ、こういう長時間労働を、ノーペーイ(サービス残業)強いている企業も多いと思います。


最低限の労務管理や、残業代支払いは、企業の経営者にとって、将来の事業の継続を見据えて非常な大切なことです。

万が一、怠っていた場合、後から、想定外の残業代支払いの命令が行政からあり、経営を脅かす、出費が発生することにります!!


本日の夕方は、田舎の同級生と一杯行ってきますo(^▽^)o




ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.11

新橋公証役場へ電子認証(会社設立)

 お疲れ様です!

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。



本日は、午前中は、所内打ち合わせ。

午後から、事務所を出て、

日本橋へ1社打ち合わせ、新橋の公証役場に行ってきました。


公証役場は、昨日の来所された、お客様の会社設立の電子定款認証を行いましたので、謄本取得などのため行ってきました。





会社設立の順番は、下記のとおりです。

1.「類似商号」を念のために調査

2.会社の印鑑を作成する

3.定款を作成する

→当事務所に依頼されると電子定款で認証で印紙税が4万円節約できます!!

4.定款の認証を公証役場で受ける

5.出資金の払込みをする

6.設立登記の申請を法務局でする


明日は、営業に行ってきます!!


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.10

クレヨンしんちゃんの誕生の町に行ってきました!

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


本日は、相続手続きの案件で、最後の目的地!!

春日部市に行ってきました!


これで、相続人の居所も確定!日曜日に、依頼者と打ち合わせを行い、遺産分割協議の申し入れの文面を作成する予定です。


春日部市と言えば、クレヨンしんちゃんの発祥の地o(^▽^)o

駅前の、駅周辺ガイドにしんちゃんが!!!!!!!!

次男が、毎週、金曜日に必ず見ています(笑)



春日部市役所につきました。

秩父市→川崎市→春日部市と、戸籍謄本収集の旅もゴール!!

事務所に帰って、書類作成とお客様と面談!!

明日は、会社設立の電子定款認証を公証役場に送信します。

また、お客様と社労士業務の商談です!!


PS:昨日のブログになぜか、「いいね!」をしてしまいましたf^_^;

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.09

ここが大手町!!

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所

代表 郡山 博之です。


本日は、大手町のクライアントさんの所に、風営法7号の件で全店舗の役員変更届が終了したため報告傍ら訪問しました。

次は、マイナンバー制度に備えた、就業規則などの見直し、運用方法の策定のお話をいただきました。

従業員さんが、200人近くいると、事前用意が大変です。

いや、間違いなく、大変でしょう!!


しっかりと、サポートさせていただきます!!


クライアントさんへ向かう途中で、大手町なのに、公園を見つけました。

雨上がりで涼しくて、気持ちよかったです!!



その後、九段下の東京法務局に、登記されていないことの証明書を2名分取得しに行きました。


※登記されていないことの証明書とは、後見登記等ファイルに記録されていないことを証明するものです。成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明する書類です。

建設業許可、風営法許可、宅建業許可申請などの際に必要です。

登記されてないことの証明書は各都道府県の法務局の本局で取得できます。郵送で取得することも可能ですが、その際は東京法務局本局での取扱いとなります。



明日は、埼玉県の春日部市に行ってきます!!



ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.08

本日は品川と川崎に行きました。

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士の

代表 郡山 博之です。

本日は、風営法7号の役員変更届のため、まず、品川区の荏原警察署に行ってきました。


その後、金曜日の秩父の戸籍収集から始まり、次の地、川崎に行きました。

ここでも、戸籍が移転しておりました叫び

また、埼玉県に戻ります!!しかし、次が、最終目的地のようです!!

今週、また、埼玉県の春日部市役所に行く予定です。



明日は、午前中、大手町のクライアントさん、後は、九段下の法務局に行かないといけません。

法務局は、宅建業許可申請のため、「登記されていないことの証明書」を取得するためです。


今週の半ばまで、ばたばたしそうですが、案件があることは、有難いです。


落ち着いたら、労務の豆知識2回目を記載しようと思います。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.07

今日は、HPの修正の日と明日の用意

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。



今日は、昨日、作成した新しいバナーを、ホームページにペタぺタ貼り付けて、加工していました。



この画像は、「東京アリスト遺言相続相談室」の画面です。


現在、4本のHPを運営しておりますが、本日で、すべて、終了させました。




明日は、品川の警察署と、川崎市役所に行ってきます。


明日の、訪問先の所要時間など、調べていました。


明日までは☀ですが、明後日から、梅雨本番でしょうか?


☀がなくても、熱血で頑張ります!!!



ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.06

ホームページ上のバナー修正

 こんばんは


東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所


代表の郡山 博之です。



本日は、土曜日ということで、身の回りの整理をしていました。


その中で、ホームページのバナ-のデザインが?


なんで


変えました!!









ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.05

埼玉県内南から北へと

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表の郡山博之です。


本日は、事務所には行かずに、朝から、自宅から直行でした。


まずは、上尾警察署に、風営法7号変更届の提出!

月曜日は品川の警察署です!

その後、桶川、北本の過去にお世話になった方の訪問2件


その後は、秩父へ!


途中、道の駅によりました。

埼玉県の長瀞の綺麗な風景です!

秩父につきました。

市役所ではなく、臨時の隣の建物でした。

相続人確定は終わらず、また、来週は川崎にも行きます。

職務上請求書、今日の業務に間に合って、助かりました!

走行距離200KM超えました。

ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.04

電子認証のセットアップ完

こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の

代表 郡山 博之です。


先日の記事で、電子認証のソフトの件で書きましたが、やっと、アクロバットのバージョン11が届きました。

無事、電子認証ができるようになりました。

優れものです。


法務省のプラグインも無事に終わりました。

これで、公証役場に定款の電子申請が出来るようになります。

明日の、役員の変更届に備えて、法務局に行ってきました。

明日は、終日、埼玉県内です。


ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.03

商談と営業と勉強

こんばんは
東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の
代表の郡山博之です。

本日は、雨の中、商談、営業に午前中行ってきました。
商談は、社労士顧問のアイミツです。
事務所のアピールや料金をアピールしてきました。


その後、一昨年迄、建設業のクライアントさんだった先に、ご挨拶に行ってきました。社長、専務は不在でしたが、事務員の方が私を覚えていて立ち話をして帰りました。


日本橋界隈を歩き、いい運動でした。

午後からは、労働新聞社、主催の「マイナンバー制度」の導入セミナーに行ってきました。

[マイナンバー制のセミナー]

なんとなく、概要はつかんでいましたが・・・・

就業規則の改定

確認書の作成

などが必要だとと思いました。

まさに、社会保険労務士の出番だと思います!

今日は、まさに、商談、営業、勉強の日でした。


本日は、セミナー終了後、事務所に帰らず、自宅に直帰しましたが、目的の職務上請求書が届いてなく、がっくりしました。


明日届かないと、明後日は、埼玉県内を走りまわる予定なので。


明日は、定款作成に励みます!!

後は、法務局も行かねば・・・・




ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.02

ソフトウェアに泣く

こんばんは
東京都港区虎ノ門のアリスト社会保険労務士行政書士事務所の
代表 郡山 博之です。
昨日は、事務所を終日開けていました。案の定、パソコンのメールも一杯で、チェックしたら、見積依頼もきてました。午前中、事務対応に追われていました。
本題ですが、午後から、定款の電子認証を行おうと、
まずは、
1.セコムの行政書士用の電子認証のダウンロード
2.法務省のプラグインソフトのダウンロード
3.アクロバットソフトのダウンロード
と順調にきておりました。
しかし、アクロバットのソフトのバージョンが9ということで・・・・・・・・・
使用不可でした・・・・
ネットで安い、バージョン10を購入しようと調べたらオフィス2013は非対応
ということで、バージョン11を購入してしまいました。
ソフトウェアのバージョンの変化に泣いた1日でした。
来週の月曜日には、バージョン11が到着予定なので、来週は、公証役場の電子定款認証1社、電子定款のみを2社分しないと!!
明日は、新しいお客様からお声がかかり面談と、昼からは、「マイナンバー制」のセミナーに行ってきます。社労士として、必要なことです。
ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2015.06.01

6月初日は?交付式でした。

 こんばんは

東京都港区虎ノ門のアリスト社労士行政書士事務所の
代表の郡山博之です。

今更ですが、東京都行政書士会の交付式に参加してきました。

参加して、行政書士証票をもらい、後は、長い研修で、眠くなりました…

今日の目的は、職務上請求書を購入するにあたり、①
倫理研修に出ること!②交付式に参加すること!が要件でしたので行ってきました。


やっと、水曜日頃には、本人特定郵便で自宅の管轄の郵便局に職務上請求書が届く予定です。

これで、金曜日は、相続手続きのため、相続人確定のため、埼玉県の秩父方面に向かいます!!

明日、依頼者の方に、金曜日に埼玉県秩父市に行ってくることを報告しないと!

明日は、事務所に終日こもり、SECOMの電子証明書をパソコンに入れて、法務省のプラグインをインストールする予定です。
その後、新規会社設立のクライアント様の電子定款認証をする予定です。
登記関係は、合同事務所の公認会計士さんが行います。

当事務所の利便は、合同事務所なのでワンストップサービスが自慢です。

今日は、相互読者登録をしてもらってる、行政書士の先生がいました。

実際に、話をして、会の終了後は、ビジネスについて、お互いに熱く語りあいました。

行政書士KANE 先生 

です!

同年代ですし、子供も同年代でびっくりしました!!


これから、情報交換をしつつ、共存共栄頑張りましょう!!


自宅に帰って、事務所のメールを確認したら、あるサイトから、見積り依頼が・・・・・

変な、価格競争には巻き込まれたくないので、明日、自分の事務所の報酬額で、ご案内してみます。サイト自身が、アイミツのサイトなんで、ご依頼いただけるか・・・・・・



ここまで、当事務所のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

お電話でのお問合せ、初回相談無料03-6300-4902

Copyright (C) アリスト社労士・行政書士事務所 All Rights Reserved.